HOME > 施工実績 板金塗装・ドレスアップ > MC22S ワゴンR エンジン アイドリング不良(バルブクリアランス調整 と ワゴンR始動不良修理
作業の流れをご紹介
MC22S ワゴンR エンジン アイドリング不良(バルブクリアランス調整 と ワゴンR始動不良修理
ワゴンR始動不良修理 |
HOME > 施工実績 板金塗装・ドレスアップ > MC22S ワゴンR エンジン アイドリング不良(バルブクリアランス調整 と ワゴンR始動不良修理
ワゴンR始動不良修理 |
MC22S ワゴンR エンジン アイドリング不良(バルブクリアランス調整
信号待ちなどでエンジンがブルブル震えるので見て欲しい、との事で入庫してきました。
入庫時には、暖機も終わりアイドリングが落ち着いているせいか、ブルブルどこではなく、ガタン!ガタン!震えていました。
元々、振動が多いエンジン?ですが、一気筒動いていない感じの震え方で、バランステストをしてみると2番が動いていませんでした。
そこで、イグニッションコイルやプラグなどを点検したのですが、問題なし。
インジェクターにドライバーを当てて、作動音も確認できたので、圧縮圧力を測って見ると、2番だけ4キロに満たない状態でした。
バルブカバーを開け、バルブクリアランスを確認して見ると、排気側バルブの片側が密着状態に!
シムを外してみると、260と記入してあったので、そこから、コンマ2ミリ薄い240番を注文し組んで見たのですが、それでもまだクリアランスが0.7ミリぐらいでした。結果は230番を少し削り0.15ミリのクリアランスがやっと確保できました。
随分、狂っているので、バルブやバルブシートなどが磨耗しているのだと思いますが、今回は予算の関係でバルブクリアランス調整をして納車になりました。
もちろん、アイドリングは普通に戻りました。